読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空観,仮観,中観 - その世界を創り上げているのは誰か -

社会 認識 幸不幸 心・感情

いつもの如くわかりやすさ重視で、『空観,仮観,中観』“のような何か”について。

中観派とは

私達は脳というプログラムに支配されたゲームの住人である

 

実はこの世界は、ゲームの世界と大差なかったんだよ!(な、なんだってー!!
 

例えば、この世界は私達の感覚器官が感知可能な範囲の情報を元に(環世界

脳によって創り出された架空の代物でしかなく(コペルニクス的転回

その構造はプログラムが創り上げたVR(仮想現実)の世界とそう変わりません。

 

また、冷静に考えれば「一体何の意味があるんだ?」と思える非合理的な行為でも、

脳が設定した価値基準を理由に求めてしまう私達の様は(我思う、ゆえに我あり

ゲームが設定したレアアイテム(キャラ)を追い求める様とそう変わらないでしょう。

 

更には、この世界もゲームの世界もどちらも電気や原子の状態でしかないことも含め、

この世界もゲームの世界も、幻の可能性を否定できない点ではそう大差はないのです。

 

そうした意味では富も名声も、根本的な構造はゲームのレアアイテムと大差はなく、

私達は脳(ゲーム)や社会(運営)が後付けした価値に踊らされているに過ぎません。

 

そしてそんな現実世界という名のゲームと、富や名声という名のレアアイテムに対し、

「ただのデータ、ゲームに必死になって馬鹿じゃないのw」と考え至ったのが空観

「例えデータでも、レアアイテムはあるだけ欲しい!」と執着してしまうのが仮観

「データに固執などしない、けど…ゲームって面白いやん?」と考えたのが中観です。

 

 

さて、『空観,仮観,中観』、個人的にはどの生き方も個性の範疇だと思いますが、

現実の世界には「人数制限付きの夢」という数量限定のレアアイテムが存在する以上、

「ゲーム(人生)が楽しくないのは運営(社会)やアイテム運(金運)が悪いせいだ」

と事象の有無を絶対視する『仮観』だけでは、息苦しいことも多いでしょう。

 

そんなときには、クリアを目的とせず、楽しむための手段としてゲームに取り組み、

 

アイテム運のなさもゲームの面白味の一つとして楽しむ

 

そんな『空観』と『仮観』のバランスをとった『中観』が役に立つ…かもしれません。

 

 

 

今ここからの光景は、こんな感じ。

 

関連記事

どんなレア度のアイテムもキャラも、本質的には等しく空でしかない

 

 

広告を非表示にする